矯正ってしたほうがいい?|明石にある美容皮膚科・矯正歯科『明石カメリアクリニック』へ美肌・歯ならびのご相談を

〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル3F
TEL 078-912-8730

コラム - 矯正歯科

矯正ってしたほうがいい?

矯正って必要?した方が良い?と疑問に思ったことはないですか。

私は患者さまに尋ねられたとき、(手術適応の方以外は)

「歯ならびが悪いことで、困ったことやコンプレックスがあったり

見た目が気になるのであれば、矯正はしたほうがいいです。」

とお伝えします。

歯ならびが悪くても気にならないし困ったことがなければ、する必要はありません。

ただやはり、歯ならびは綺麗な方が良いと思うのが正直なところです。

 

あるアンケートで

綺麗な歯ならびは「賢そうに見える」「上品そう」「きちんとしている」「清潔感がある」

と、内面や印象に良い影響を与えることもわかっています。

「外見で判断してはいけない」「人は見かけによらない」と言いますが

身なりや第一印象は大切です。

きちんとした身なりで、清潔感があるほうが好印象を与えます。

「大学の就職活動前に矯正を終わらせたい」と希望される患者さまもいらっしゃいます。

きれいな歯ならびのほうが良い印象を与えるから、とのことです。

もう一つ、美しい肌も大切です。

綺麗な肌と歯ならびは清潔感があり、好印象を与えます。

 

最近のマスク生活の中で「マスクを取ったら顔が違うな」と感じたことはないでしょうか。

Yahoo!ニュースで、マスクを外した同僚の顔が認識できなかったという記事がありました。

このこともからも、口元が顔の印象に大きく影響を与えていることがわかります。

 

最近は大人の方の矯正相談が増えています。

大人になってからワイヤーを使う矯正は抵抗があるのではないでしょうか。

インビザラインはそんな大人の方のためのマウスピース矯正です。

(お子様や中高生の方もインビザラインをご使用頂けます)

インビザラインは目立たず、痛みも少ないと言われています。

 

マウスピース矯正についてはこちらをご参照ください→矯正歯科ページ

 

 

 

整った歯ならび・美しいスマイルは大きな財産です。

当院では”整えるだけ”の治療ではなく

形成外科専門医の女性医師とともに顔とのバランスなども考えながら、

”審美性”を重視した治療を行います。

 

お気軽に無料相談にいらしてください。

明石カメリアクリニック 078-912-8730