インビザラインで矯正しませんか(写真追加)|明石にある美容皮膚科・矯正歯科『明石カメリアクリニック』へ美肌・歯ならびのご相談を

〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル3F
TEL 078-912-8730
美容皮膚科診療日 月曜、水曜、金曜、第3土曜、第3日曜

コラム - 矯正歯科

インビザラインで矯正しませんか(写真追加)

近年マウスピース矯正の相談が増えているように感じます。

ワイヤー(針金)を使う矯正に抵抗がある方はマウスピース矯正治療がお勧めです。

(マウスピースはアライナーと呼ばれることもあります)

当院ではインビザライン®というマウスピース矯正治療をおこなっております。

インビザライン®は米アラインテクノロジー社の製品の商標です。

日本ではインビザライン® は厚生労働省の薬事承認された医療機器ではなく薬機法の対象外となります。

なので患者さまにはこのことを説明し、書面にて同意を得て治療をおこなっています。

 

 

インビザラインやマウスピース矯正治療など矯正についてはこちらをご覧下さい。

→ インビザライン矯正(アライナー矯正)

※歯並びの状態によっては、マウスピース矯正治療よりもワイヤー(針金)を使用した矯正治療が適している場合もあります。

すべての症例についてマウスピース矯正治療が適している訳ではありません。

また「マウスピース矯正では治らない」と考えている歯科医師や歯科医療関係者の方がいるのも事実です。

マウスピースは矯正治療の道具の1つです。道具の特性を活かして上手く使わないといけません。

医療者側が適切な使い方を知らなければ「全然使えない!治らない!」と感じるのです。

新しい道具を適切に使うには訓練や勉強が必要です。

ワイヤーを使った矯正が得意な先生もいれば、マウスピースを使った矯正が得意な先生もいます。

両方を組み合わせて治療する先生もいます。

一概に「マウスピースを使った矯正は良くない」とは言い切れません。

 

 

20代女性、歯ならびがガタガタしている、前歯が出ている と来院されました。

20代 女性

【主訴】ガタガタ、歯が出ている

【治療内容】

歯と歯の間を削り0.2mm~0.4mmの隙間を作り

重なった歯を整えるとともに前歯を引っ込める。

【治療装置】マウスピース矯正治療(インビザライン® ・薬機法対象外)

【治療期間】12ヶ月 通院回数15回

【副反応・リスク】

・矯正治療による歯の移動に伴う痛みがある

・歯根吸収の可能性がある

・装着時間が短ければ歯が動かない

・計画通り歯が動かない

【費用】(※自由診療になります)

総額 669,150円

内訳

・動的治療費 640,000円

・アタッチメント着脱 11,000円

(アタッチメントを着けるとき5,500円、アタッチメント外すとき5,500円)

・クリーニング・調整 1,650円×11回=18,150円

(説明や治療計画のお話しをする為に4回来院いただきました。

このときの費用は掛かりません)

 

最初の治療は、アライナー(マウスピース)上顎下顎ともに20枚でした。

終了後、微調整が必要だったので追加の治療(上顎7枚・下顎10枚)をおこないました。

治療開始から終了まで約1年で、動的治療(歯を動かす治療期間)は7.5ヶ月でした。

治療計画の確認やクリーニングなどで15回通院していただきました。

内訳

治療の説明等・・・4回

歯と歯の間の調整などの処置・・・7回

クリーニングのみ・・・4回

 

治療後は歯ならびも綺麗に整い、美しいスマイルになりました。

患者さまも「矯正して良かった」と喜んでいただけました。

 

整った歯ならび・美しいスマイルは大きな財産です。

当院では”整えるだけ”の治療ではなく

形成外科専門医の女性医師とともに顔とのバランスなども考えながら、

”審美性”を重視した治療を行います。

 

お気軽に無料相談にいらしてください。

明石カメリアクリニック 078-912-8730

ご予約はこちら

明石カメリアクリニックでは、
電話・WEBでの予約を承っております。

10:00~19:00
美容皮膚科 ● - ● - ● ★ ★
矯正歯科 - ● ● - ● ● -
ショップ 診療カレンダー