HIFU(ハイフ)は医療行為です。|明石にある美容皮膚科・矯正歯科『明石カメリアクリニック』へ美肌・歯ならびのご相談を

〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル3F
TEL 078-912-8730

コラム - 美容皮膚科

HIFU(ハイフ)は医療行為です。

最近頻繁に「HIFU(ハイフ)」の広告宣伝を見かけるようになりました。

「HIFU(ハイフ):高密度焦点式超音波」は、超音波で皮膚の内部を加熱します。

わかりやすく言うと、「皮下の組織を点状に焼く」というものです。

これによって、肌のたるみ等の改善を目的とする治療です。

これは医療行為で、医師免許を持たない人はやってはいけない施術です。

近年トラブルも多く報告されているようで、

「 HIFU施術による侵襲行為は、医師の医学的知識や技能を必要とする施術であり、

医師以外の者による施術は絶対に受けてはいけません。」

と、独立行政法人国民生活センターのホームページ上でも助言されています。

 

安心・安全なたるみ治療を受けていただくために

「HIFU(ハイフ):高密度焦点式超音波」は医療機関で受ける事をお勧めします。

 

また、

HIFU(ハイフ)を用いた治療機器にもいくつかの種類がありますが、

ウルセラリフトはFDA(Food and Drug Administration:米国食品医薬品局)で

初めて「リフトアップ」の効果があると認められた医療機器による治療です。

「リフト」のカテゴリーで、FDAの承認を受けている医療機器はウルセラだけです。