ホワイトニングは歯に良くないの?|明石にある美容皮膚科・矯正歯科『明石カメリアクリニック』へ美肌・歯ならびのご相談を

〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル3F
TEL 078-912-8730
美容皮膚科診療日 月曜、水曜、金曜、第3土曜、第3日曜

コラム - ホワイトニングコラム - 歯科

ホワイトニングは歯に良くないの?

2020/11/16加筆しました。

冬が近づき、インフルエンザとコロナ感染防止対策でマスクを常時着けている日々が続いています。

マスクを外したとき、相手の口臭や歯の色は気になることはありませんか。

先日、マスクを外して話をしていると、主人(歯科医師)に「口臭がする。」と言われました。

私は職業柄(歯科医師)人一倍口腔ケアを行っていますが、数日体調を崩してケアが不十分だったようです。

思い当たる節もあり、歯磨きが十分でなかったと反省しました。

早速、歯間ブラシ・フロス・歯肉周囲専用ブラシ・歯ブラシ・洗口剤を使い徹底的に歯磨きです!

十分に歯を磨いた後は、仕上げにホームホワイトニングです。

ホームホワイトニングの薬液で歯肉の奥に潜んでる菌を殺菌します。

お口の中がスッキリして口臭も消えました。

もちろん歯も白くなりツヤもでました。

 

家族は口臭があると注意したり注意してくれるけど、他人には「口が臭い。」となかなか言えません。

私達は自分の体臭や口臭などには気付きにくいものです。

だからこそ、口臭や口腔ケアには気をつけたいものです

 

 

インターネットが普及し、さまざまな情報があふれています。

残念なことに誤解をまねく情報も多く見られます。

 

最近の研究では、ホワイトニングは歯の内部から歯を白くし、

耐酸蝕性を向上させ虫歯予防に効果があることもわかってきました。

ホームホワイトニング剤の過酸化尿素は元来、歯周疾患の治療薬として殺菌に使用されていました。

ホームホワイトニングでは薬剤が歯肉にも作用するので、歯周疾患の原因菌にも作用するともいわれています。

 

私個人としては、歯を白くする・歯周病予防・口臭ケア、の目的でホームホワイトニングをおこなっています。

 

白い歯は若々しく清潔感がある印象を与えます。

ホワイトニングで素敵な笑顔になりましょう。

参考文献
椿 智之. ホワイトニング&プリベンション「白い歯」からはじまるカリエスフリー時代の臨床アドバイス10. 東京: クインテッセンス出版株式会社 2011.

ご予約はこちら

明石カメリアクリニックでは、
電話・WEBでの予約を承っております。

10:00~19:00
美容皮膚科 ● - ● - ● ★ ★
矯正歯科 - ● ● - ● ● -
ショップ 診療カレンダー